【探究学習】6月18日(水)
本日6時間目、1・2年生の探究学習が行われました。
テーマは「なぜ語呂合わせや替え歌は記憶に残りやすいのか?」
「なんだか理由はよくわからないけど覚えている」
「小学校の授業で習ったけど、未だに忘れていない」
こうした経験が基となって生まれたテーマを通して「効率のよい暗記法」の共通点を見つけ、今後の学習に役立つ発見があるといいですね。
黒板には、これまでに学び、印象に残っているフレーズがたくさん書き出され、
それを見ながら「あーそうだ、それあったね」「懐かしいな」「私は違う歌で覚えていた」
など、盛り上がっていました。
ぜひオリジナルの語呂合わせや替え歌を作って、今の勉強に生かしてくださいね。